SSブログ

愛宕山千日参り [店長日誌]

毎年7月31日の夜から8月1日の朝にかけてお参りすれば
千日分のご利益が得られるという「愛宕山の千日参り」。
店長の愛宕山千日参りもそろそろ恒例となってきましたが
今年は初めて、桂花のお客さん達と一緒に登りました。

7月31日。
この日は桂花のある馬堀商店会で、夏祭りがあったため
その片付けや打ち上げなどで、集合が夜の12時頃になってしまい
時間も時間だったので、コースをいつもの表参道からではなく
短時間で登れる、高尾~首無地蔵さんルートをチョイス。
このコースだと歩く時間が1時間程度なので
初心者を連れていくにはちょうど良かったです。

しかし出発点がかなりの霧に包まれて
いきなり登山口を見落とすというハプニング。
しばらく林道を歩いてから気づいて引き返したのですが
結構なタイムロスになってしまいました。

深い霧のために懐中電灯を照らすも、視界は数メートル。
しばらく続いた雨のために、足元はドロドロ。
雨こそ降りませんでしたが、覆いかぶさる木から落ちる雫のおかげで
結構ボトボトに濡れてしまったりと、
距離は短いながらもこれまでにない過酷な登山となりました。

CIMG4183.jpg

それでもなんとか頂上の愛宕神社に到着!
今年も無事に来れた事に感謝しつつ
桂花に来られるお客様の健康と平安をお祈りしてきました。

CIMG4189.jpg

新しい「火迺要慎(ひのようじん)」のお札も頂き
しばらく休憩した後、同じコースを辿って下山しました。
歩きながら、だんだんと空が白み始め
周りの景色が見えてくると、明りのありがたさを痛感します。

CIMG4194.jpg

霧に包まれた朝の景色は、まるで水墨画のように美しかったです。

CIMG4197.jpg

今回はちょっと強攻策をとってしまいましたが
来年からはもう少し余裕をもって行動しなければですね。
参加してくださって皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

このブログを見てくださっている皆様にも
愛宕さんのご利益がありますように(^^

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

つよし丸

お疲れ様

同じ千日参り

拙者 日中、日差し強い中 八木まで

これまでの 最長歩行距離 達成なり
by つよし丸 (2009-08-03 04:35) 

AKIRA

こんばんは♪
千日詣りを過去に行かれた方のお話は伺いましたが、今年行かれた方一号です!!
本当にお疲れ様でした(^^)v
これから3年間ご利益をいただけますね。
by AKIRA (2009-08-03 19:42) 

ひろりん

うわーなんて元気なおじさんなんだ☆

桂花部、絶好調ですね。
毎回、自分も登ったよーな気になります。

私はその頃、夫の為にパソコンと格闘して寝るのが三時半でした。
夫の実家からの電話で早朝から叩き起こされましたけどwww


by ひろりん (2009-08-03 21:44) 

ごんた

お、お疲れ様でした!(;^_^A アセアセ・・・
当日、すごい雨やったんで心配してたんですよ。
この日はお天道さんよ外してくれよ~~~とお願いしました。
ほんと、ご無事で何よりです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by ごんた (2009-08-03 23:21) 

keika

>つよし丸さん

日記拝見させて貰いました。
つよし丸さんは昼間の行軍だったのですね。
しかしあの暑い中を、あの距離歩かれたとは、、、
全く持って感服致します。

本当にお疲れ様でした。
千日どころか、一万日ぐらいのご利益あるんじゃないでしょうか(^^
by keika (2009-08-05 02:56) 

keika

>AKIRAさん

AKIRAさんとこからでしたら、比較的気軽に登れそうですから
ご近所などの方も登っておられるかもしれませんね(^^

千日参りもこれで4年連続ですv
AKIRAさんも機会があれば登ってみてください~。
きっと何か得られるものはあると思いますよ!
by keika (2009-08-05 02:57) 

keika

>ひろりんさん

まぁ元気なだけが自慢ですからね(笑)
ひろりんさんも気だけじゃなく、実際に登ってみてくださいよv
無理しなければ、案外いけるもんですよ(^^
by keika (2009-08-05 02:57) 

keika

>ごんたさん

おかげ様で、雨はなんとか避けてくれましたが
とにかく霧が凄くて、遭難する人の気持ちがわかったようでした(笑)

家に帰ってから15分後ぐらいに集中豪雨がきて
我ながらツイてましたわ(^^v
by keika (2009-08-05 02:58) 

pjcpjc

はじめまして☆今年の千日参りに登ってみようと計画中なのですが、高尾~首無地蔵さんルートについて詳しく教えて下さい!m(__)m
by pjcpjc (2010-06-24 13:17) 

keika

>pjcpjcさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
千日参り、上の写真を見て貰って解るように、真夜中でもすごい賑わいですよ。
それだけにご利益もたくさんあると思いますので、ぜひ挑戦してみてください(^^

ただし、首無し地蔵さんコースは本当に真っ暗で、解りにくい分岐も2ヶ所ほどあり、迷う危険性もあるので、初めての方だけで行くのはあまりお勧めしません。
できればコース経験者の方と一緒に行くか、通常の表参道から行くことをお勧めします。

ここで詳しい説明をすると長くなりそうですので、よかったらHPの問い合わせフォームよりご連絡ください。
追って、メールにて詳しく返信いたします(^^

http://www001.upp.so-net.ne.jp/keika/form.html
by keika (2010-06-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。