SSブログ

クマー! [店長日誌]

先日、夜中に亀市内を車で走っていた時のこと。

狭い田舎道を走っていると、なにやら道の脇でゴソゴソと動くものが、、、
近寄って車のライトを照らしても、逃げる様子がないので
しばらく車を停めて様子を見ていました。

タヌキ顔に、茶色いずんぐりした体、ふさふさした犬のような尻尾。
タヌキじゃないしイタチじゃないし、、、なんだこいつ???
でもちょっと可愛いぞ。
なにやらモソモソと食べ物を探している様子でした。

残念ながら写真には納められませんでしたが
帰ってから調べてみると、どうやら「ニホンアナグマ」のようです。

クマと名が付いてて、タヌキ顔ですが、イタチの仲間です。
冬ごもりを終えてお腹が空いている時に、
山のエサが少なくなってきたので里に下りてきたんでしょうね。

初めて見た、アナグマくん(さん?)。
亀岡で見かけたことが嬉しく思う反面
こんな里にまで下りて来ないと食べ物がないのかと思うと
やはり切なくなりますね。
暮らしにくい世の中だとは思いますが
なんとか頑張って生き抜いて欲しいです(^^

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひろりん

夜中にウロつくハンターなんですね>店長
by ひろりん (2009-04-11 21:13) 

keika

>ひろりんさん

アナグマ並みの動作のノロさですが、、、<ハンター
by keika (2009-04-11 23:59) 

タマモリ

珍しい体験をされたようですね^^
おっしゃる通りで山にはえさが少ないでしょうね。
毎年数十回程ボランティアで山の作業をしていますが実際に見たり、お年寄りの方にお話を伺うと、これからますます色んな問題が起きてくるでしょうね^^;
動物のえさもだし、日本中の松が枯れているのをただ指をくわえてみていると、そこらじゅうで土砂崩れが起きるとおっしゃっておられました。
松は、ほんの数ミリの隙間でも根をはるので、深く広く土や岩をつかまえているそうです。
「ただでさえ日本中で杉やヒノキばかりを植林しているのに、何かが起こってからでないと何も出来ないのかなぁ」
と哀しそうに話されておられるのが印象的でした。
by タマモリ (2009-04-13 00:12) 

keika

>タマモリさん

コメントありがとうございます(^^

ホントですね~。植林などして、一見すると緑が豊富なように見えますが
本当に必要な森はどんどん失われているのが現実ですよね。

たとえ小さな事でも、僕らにできることは何かと考える事があります。
思い立ったら、少しづつでも行動に移して行きたいですね(^^

里や山で野生動物を見かけるたびに感じます。

by keika (2009-04-14 00:51) 

ジュンヤ

>なにやらモソモソと食べ物を探している様子でした。

それはひろりんさんではなかったんですか・・・

>でもちょっと可愛いぞ。

店長の本当の気持ちが・・・衝撃の事実!!

by ジュンヤ (2009-04-14 14:53) 

keika

>ジュンヤさん

なんと!!
てっきりアナグマかと思ってました。
by keika (2009-04-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。